Amazonプライム:30日間の無料体験を始める

Blueskyのハンドル名にエックスサーバーで運用している独自ドメインを設定する方法

Blueskyのハンドル名に独自ドメインを設定することができます。所要時間は約10分です。

私は独自ドメインをお名前.comで取得し、エックスサーバーで運用しています。その場合は、エックスサーバーでDNSレコードを設定します

独自ドメインを取得したお名前.comで設定するのではなく、エックスサーバーで設定します。

私は最初、独自ドメインを取得したお名前.comで設定作業をしたのですが、全然反映されず何度も何度もやり直しました。その間なんと30分。完全に勘違いしていました。危うくこのサイトがなくなるところでした。独自ドメインを取得したところではなく、運用しているところが大事です。きちんと調べずにやった結果がそんな有り様でしたので、何事も事前に調べることは大切だと気づきました。

同じように独自ドメインの所得場所と運用場所が違う方も多いと思いますのでお気をつけください。

Blueskyの設定

【ホーム】→【設定】→【ハンドルを変更】に進みます。

【ハンドルを変更】画面で「自分のドメインを持っています」を選びます。

【自分のドメインを持っています】を選択後、独自ドメインの設定画面に移ります。

「使用するドメインを入力してください」に所有している独自ドメインを入力します。私の場合は「1983note.com」です。

次にサーバー側の設定です。

エックスサーバーの設定

ログイン後、【サーバー管理】を開きます。

サーバーパネルで【DNSレコード設定】を選びます。

Blueskyの【ハンドルを変更】画面の「次のDNSレコードをドメインに追加してください」に記載されている値を設定します。入力するのは3箇所

  • ホスト名:_atproto
  • 種別:TXT
  • 内容:did=did:●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

入力後、確認画面に進み、設定を完了します。

エックスサーバー側でDNSレコードの設定が完了すれば、再びBlueskyの【ハンドルを変更】画面に戻り、【Verify DNS Record】を選びます

数分待つと設定が完了する

ドメインが確認できたら、最後に忘れずに【保存】を選びます

以上で完了です。