Amazonプライム:30日間の無料体験を始める

Scratch初心者がサイコロを作ってみた

Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu

Scratchどころかプログラミング初心者ですが、サイコロを作ってみました。

始めたきっかけは小学2年生の子どもがプログラミング教室でたまにScratchをしているので親の私も少しは知っておいたほうがいいかなと思ったからです。

とりあえずできそうなものを考えてみると、サイコロなんてのは簡単で良さそうじゃないかと。

というわけで完成したものを置いておきます。

https://scratch.mit.edu/projects/771627614

制作時間は約1時間半です。

左下のチェックボタンをクリックすると、サイコロが回り始めます。

右下のバツボタンを押すとサイコロの目が確定します。

単純なんですけど、ただサイコロを回すだけではなく、少しでもオリジナリティを出せればと思い、スタートボタンとストップボタンをつけてみました。

苦労したのは、チェックボタンとバツボタンがそれぞれONのときに、色をつけて、OFFのときに色を消すというところです。

「ここはメッセージを送る」で解決しました。

サイコロを作図したのですが、目をきれいに揃えることができなくて、そこがちょっと不満です。

揃える方法ってあるのかな。

あとサイコロの角を丸くしたい。

コメントを残す