埋没毛? 糸? 足の指の皮膚の中に異物があるのを発見したので病院に行った

生活全般
スポンサーリンク

なんか足の指痛いなーと思ったのが昨晩。爪で切れたんだろーなーと思って放置。

次の日の朝。やっぱり痛いので患部を見てみる。

埋没毛? 糸?

なにこれ?

え? めっちゃこわい。

埋没毛?

しかもちょっと化膿しているし。

どうりで痛かったのか。

多分だけど埋没毛は痛くなくて、それのせいで患部が化膿しているのが痛みの原因。

こういうときは病院何科に行けばいいのか。

整形外科? 外科? 皮膚科?

とりあえずググってみると埋没毛は皮膚科でいいらしいような感じだったので、皮膚科に行った。

9時オープンなので8時45分ぐらいに行って並んだ。

すでに10人ぐらい並んでた。皮膚科の朝は早い。

オープンした後はほとんど新規の患者が来なかったので、逆に少し遅めに行ったほうが待ち時間が少なくていいのかもしれない。

結局1時間半待った。

処置は簡単で、ピンセットでほじくって取り出してもらって消毒して絆創膏巻いて終わり。

時間にして1分ぐらい。ちょっと歯をくいしばる必要があるぐらいの痛さ。

4日分の化膿止めを出されて、合計1,300円で終了。

先生曰く、髪の毛じゃなくて多分糸。しかも柔らかいやつ。

最初先生も「なにこれ?」って感じで見てて、最初は多分これ中じゃなくて外だろ、皮膚に張りついているだけだろって感じで異物を取り除こうとしてた。

しかしこんなやわらかい糸がどうやって……ってつぶやいていた。初めてのケースらしい。

無事に処置が終わったのでよかった。

皮膚の中に糸が入っているのを発見したら皮膚科に行こうというお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました