Amazonプライム:30日間の無料体験を始める

確定申告の結果をスマホで確認する方法

確定申告がスマホでできるようになってとても便利になりました。

いつからできるようになったのかな。

10年ぐらい前に初めて確定申告することになったときはネットで調べて、税務署に行ってといろいろ動きました。ちゃんとできなくて脱税になったらどうしようとか、雑収入を会社に知られるの嫌だなとか、そういうことが不安ですごい億劫だった記憶があります。

数年前からe-Taxで確定申告をするようになって、カードリーダーを買って自宅でできるようになっただけでもかなり楽ちんだなと思ったのですが、いまはスマホとマイナンバーカードだけでもできるようになったのですね。

今年度の確定申告から、スマホとマイナンバーにしました。方法などは公式から確認しました。

iPhoneを使っていると、ブラウザがGoogle Chromeだとできないようなので、既定のブラウザをSafariに変更しなければいけません。

iPhoneの既定のブラウザの変更方法

  1. iPhoneの設定を開き、Chromeを選びます。
  2. Chromeのデフォルトのブラウザアプリを選びます。
  3. デフォルトのブラウザアプリをSafariに変更します。
iPhoneの既定のブラウザの変更方法

その後はスマホとマイナンバーカード、源泉徴収票を手元に用意して、公式の方法通りに進めていきます。源泉徴収票も写真を撮れば、自動で転記されるので、それも便利です。

無事に提出完了となったのですが、提出完了してもメールとか来ないんですよね。

そうすると本当に提出完了できているのか不安になりました。

確定申告の結果をスマホで確認する方法

その場合の確認方法を調べたら、きちんと公式が案内してくれていたので、問題なく確認できました。

e-Taxソフトのスマホ版で確認できました。その際にもマイナンバーカードが必要になります。

e-Taxソフト(SP版)

一年に一回のことなので、今回のことをすっかり忘れていて次回も同じことで不安になりそうなので、メモに残しておきました。

コメントを残す