ニトリ「吸着タイルカーペット(ポニームジIV 40X40)」【レビュー】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

我が家の下の子どもが幼稚園児になりましたので、そろそろジョイントマットをやめて、カーペットもしくはラグに変えようかという話になりました。

ジョイントマットってけっこう利便性が高いのになんで変えるかというと、見た目の問題ですね。

とてもいい商品ですけど、少しダサいですよね。

というわけでラグでも敷こうかとなったのですが、我が家のLDKは20畳ぐらいあるので、まあまあ大きいラグを敷かねばなりません。

我が家のリビング
我が家のリビング

大きいラグって洗濯が大変ですよね。

あとラグって滑るので、幼稚園児になったとはいえ、上の子と追いかけっことか普通にしているので、めちゃくちゃ危ないんですよね。

そんなときにタイルカーペットなるものの存在を知りましたので、いろいろと調べて、とりあえずニトリの商品を導入してみることにしました。

購入商品の特徴
  • ピタッと止まって滑りにくい。
  • フローリングに最適な裏面吸着加工
  • 防炎加工
  • 静電気防止加工
  • 床暖房対応

今回購入したタイルカーペットは約900g/枚で、我が家の場合は76枚購入したので、店舗で買うとお持ち帰りがめちゃくちゃ大変なんですよね。

なのでニトリネットで購入しました。

1枚税込508円でしたので、総額38,608円でした。

お届けは確か一箱あたり9枚ぐらいだったかな。それでも結構重い。

届いたものを早速リビングに借り置きしてみました。

仮置きしてみた
仮置きしてみた

裏面にはフィルムが貼られているので、まだくっつきません。自由に置けます。

裏面
裏面

裏面に吸着素材が貼られています。びっくりするぐらい吸着して全くずれません。

壁の出っ張りに合わせてボールペンで線を引きます。この作業が面倒です。測るのだるい。

ボールペンで切り取り線を引く
ボールペンで切り取り線を引く

カットは普通のカッターで行ったのですが、簡単に切れました。

カッターで切った
カッターで切った

ほつれた部分は後でハサミでカットしました。その後は自然にほつれてくることはないですが、引っ張ればほつれると思います。お子様がいるご家庭やペットを飼育されている方は注意が必要です。

それなりに自由にカットできます
それなりに自由にカットできます

超絶不器用な私がなんとか切りました。下手くそです。

合わせてみた
合わせてみた

先ほどの画像を見る限り微妙な感じでしたが、合わせてみるとなんとかなんとかハマっています。画像右側のほうは少し計測ミスしたので、隙間ができています。

タイルカーペット貼り終了
タイルカーペット貼り終了

全部貼るとこんな感じです。

境目はわかりにくい場所と明らかにわかる場所が混在しています。

実際の見え方もこんな感じです。

どんな力をかけても全然ずれませんし、掃除機をかけても全く問題ありません。

正直それなりの金額を支払っているので、どんな感じになるのか不安でしたが、かなり満足しています。

おすすめです。

コメントを残す