『coconala』を利用して、大満足のSNSアイコンを作成してもらった!”nicospyder”様ありがとうございました!

生活全般
スポンサーリンク

ようやく大満足のSNSアイコンを手に入れました。

ブログやTwitterをやっている中でなかなか満足いくようなアイコンを見いだせなくて、コロコロコロコロ変えていました。

周りは自分で描いたり、ペットの写真であったりとどれこれも素晴らしいプロフィールアイコンの中、私は自分の写真を漫画っぽく加工したちょっと恥ずかしい感じのやつを使っていました。

でもこれ歳を取るたびに変えなきゃいけないし、変えるとフォロワーの方に認識してもらえるのかどうか不安だしと、なかなかの悩みでした。

自分で描くには絵心がなさすぎるし、そもそもデジタル化するのも難儀だし、フリー素材を利用するのもあれなんで、半永久的に使うなら、お金出してプロの方に描いてもらおうと思いました。

どんなアイコンにする?

半永久的に使うとなると、これはもう自分が好きな、もしくは自分っぽい(?)動物しかないなと。

自画像をイラストにしてもらうことも選択肢としてありましたが、歳を取ると雰囲気変わるし、髪形も変わるし、メガネをかけたりかけなかったりするし。状況変わるだろうと。

そこで私が選んだのが「鷹」です。なんで「鷹」を選んだか?それは私の顔立ちが鳥っぽいから。あとは家紋が鷹の羽だから。それだけ。いや、それだけじゃないな。

動物ではパンダが好きなんだけど、パンダをアイコンにしている方がちらほらいるからかぶる。鷹はあんまいないんじゃないかと。

どうやってイラストレーターを探す?

「アイコン 作成 有料」でググりました。一番上に出てきたのが今回利用した「coconala」です。

参考coconala

coconala

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

引用元:ココナラとは | ココナラ

自分の知識・スキルを500円~販売・購入することができるマーケットです。

ここを利用して、そこに登録されているイラストレーターの方にお願いすることにしました。

こういうサービス利用するの初めてなのでドキドキでした。

皆様なかなかのクオリティです

ここにはたくさんのイラストレーターの方が登録をされているのですが、絵心のない私にはどの方が素晴らしいのか全くわかりません。出品価格もまちまち。

500円の方もいれば、5,000円(!)で出品されている方も。かなり時間をかけて一通り見た上で出した結論。

500円でもクオリティ高いしとりあえず500円の方から選ぶか。

ちなみに利用登録しなくても探せるので、ご興味持たれた方は一度アクセスしてみてください。

そして”nicospyder”様に出会った!

実際探してみると、サンプルはほとんどが人物画で、動物のイラストを描いている方って少ないんですよね。最初の絞り込みで確か3名ぐらいになりました。その中で今回は”nicospyder”様にお願いすることにしました!決め手は絵のタッチの感じと経験値の高さです!

サービス登録から発注まで

サービス登録

私はYahoo!IDで登録しました。ほんの数分で完了します。そしてすぐに”nicospyder”様のHPからいただいた招待コードを入力して500ポイントGETです。これで注文の事前準備は完了。

いよいよ発注

どんなアイコンイラストを描いてもらうのか自分の中で整理できたらいよいよ発注。前払いです。

ご心配なら事前にダイレクトメッセージを送ることができるようですので(後から知った)、事前に自分の希望を叶えてもらえるのか聞くのもありかもしれません。

やり取りは非公開のトークルームで

発注が終わると、非公開のトークルームでやり取りを開始します。まずは出品者の方からの「購入にあたってのお願い」に沿って要望を出していきます。

”nicospyder”様の場合はこれだけでほぼ完ぺきに要望が伝わるようになっていて助かりました。

何分こちらはど素人なもので、どのように伝えればいいのか、失礼にあたらないか、かなり心配になりましたが、対応も非常に丁寧な方でしたので安心してやり取りできました。

ほんとありがとうございます!

発注して数時間後には早速サンプルが!

お届けまで7日とのことでしたので、気長に待とうと思っていたら数時間後には早速サンプルを送っていただけました!

それには色がついていない下書きでしたが、それでもクオリティが高くてめっちゃテンション上がりました!!

いただいたサンプルでも十分に素晴らしいものではありましたが、全体のサイズ感とかバランスに関してだけ修正依頼をお願いしました。

その後もやり取りをしていく中で、こちらのお願いを100%以上の回答で返してくださり、一気にファンになりました(笑)

まあ最初の下書きサンプルをいただいた瞬間からファンになってたんですけどね。ほんと素晴らしい方にお願いして良かった。

やり取りの内容を詳細に書くと、どんなことでもやってもらえると思われる方も出てくるかもしれないのでこのあたりにしておきます(汗)

いよいよ納品!!

発注から約24時間で納品していただけました!

めっちゃ早いのにめっちゃクオリティ高くて最高でした。大満足です。

まとめ

プロのイラストレーターの方にお願いして大満足でした。次回イラストが必要な際にも必ず”nicospyder”様にお願いするつもりです。本当にありがとうございました!想像以上で最高にテンションが上がりました!

もしこの記事をご覧になられて、『coconala』に登録してみようと思った方がいらっしゃいましたら、ぜひとも私の招待コードをご利用くださいませ。

招待コードを利用すると「500ポイント」が付与されます(2015年6月5日現在)。

つまり500円のサービスなら実質無料で利用できます。招待コードはこちら→【spayv】です。

招待コードを利用する際には携帯電話のSMSに認証番号を送られてきますので、電話番号の入力が必要になります。

参考【大好評】ゆる系キャラでイラストを描くよ!|イラスト作成 | ココナラ
nicospyder! – イラストレーターnicospyder

コメント

タイトルとURLをコピーしました