最近鼻毛の伸びるスピードが早くなった気がする

生活全般
スポンサーリンク

入浴中、お風呂場の鏡にふと顔を近づけてみる(視力が悪いので顔を近づけないとはっきり見えない)と、鼻毛が今にも飛び出しそうになっていった。

いや正確に言うと、笑った顔をすると出てる。これはあかんやろ。

ここ5年ぐらい月に2回ぐらいのペースで鼻毛の手入れをしないと非常に恥ずかしいことになる。

5年ってもはや最近ではないな。

5年ぐらい前までは鼻毛の手入れなんかしなくても全然問題なかった記憶があるのに。

いや気づいてないだけで出てたのかな。

いやいや私はカッコつけマンだから出てたら気づいてたはず。

最近ぎりぎりになるまで気づかなくなってきたのはオッサン化してるからだろう。

明らかに子どもが産まれるとわかってからカッコつけなくなった。いかんです。

鼻毛の役割

呼吸器系は鼻から始まり、のど、気管、肺へとつながっていきます。つまり鼻は呼吸器系の最前線であり、そのさらに最先端に生えているのが鼻毛。このことでもう、鼻毛の役割に気づかれた方もいるかもしれませんね。そうです。鼻毛は私たちの命を支えるのに不可欠な呼吸活動の最先端で、フィルターの役割を果たしているのです。ほこりや小さな虫などが呼吸器の奥深くまで吸い込まれるのを防ぎます。鼻の穴の中の温度や湿度を保つことにも役立っています。

引用元:鼻毛の役割は意外に重要、お手入れは慎重に – goo ヘルスケア

大体知ってました。鼻毛は本当に大切ですよね。でもそれが鼻から出た途端に笑いものになる。こんなに大切なのになんか汚らしい。

何で伸びるの?

空気が汚いところに住んでいると伸びるという噂だが医学的な根拠はないようだ。加齢が原因という説も。

20歳超えたら老化も始まるだろうから、鼻毛が急に伸び始めてもおかしくないということか。

確かに加齢なら納得だな。しかしなんで加齢で伸びるのかは気になる。

誰か教えてほしい。

手入れはどうする?

あんまり切り過ぎるのも良くないようです。

ハサミを使って切る人も多いだろうけど、粘膜が傷つくと膿んで鼻が腫れたりするらしい。

こわい。

ちなみに私は、昔は眉毛切る用のハサミ、次いで鼻毛カッター、今はパナソニックのフェリエを使っている。

フェリエってフェイス用で顔剃りや眉毛を整えるために使ってるんだけど鼻毛切るのにちょうど良いことに気づいた。

でもフェリエだと鼻の中に突っ込んでも全然恐くないから切り過ぎるんよね。それは多分鼻毛的に良くない。

鼻毛カッターも昔、結婚式の引き出物のカタログギフトか何かでもらったんだけど、いまいちだった。

あんまり切れないしモーターの匂いがすごかった。良いやつはそんなことないのかもしれないけど。

あと、ウィキペディアの鼻毛の説明の中にある鼻毛抜きについてめっちゃ恐いこと書いてあるから抜くのはよそうと思う。

鼻毛抜いた結果死ぬとかやるせない。

まとめ

とにかくこまめに鏡を見てチェックすること。

抜かない。切り過ぎない。鼻から出てる部分だけをカットするのが良いみたい。

歳を取ると色々なところの老化が始まるから今まで以上に気をつけないといけない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました