1歳の誕生日は水切りヨーグルトを使ったケーキでお祝い!パパもママも赤ちゃんもみんなで食べられる!

育児
スポンサーリンク

我が家の息子がようやく1歳の誕生日を迎えました。

妻曰く、最初の6か月は長かったけど、後半の6か月はあっという間だったと。

確かにそうかもしれない。嬉しいようなさびしいような。

今のところ頭がでかい以外は健康に育っているようなので何よりです。(※頭がでかいのは病気ではありません。)

1歳の誕生日は自宅で親子3人でお祝いしました。

写真撮りまくって餅を背負わせたりしてたらプレゼント買ってたのにあげるの忘れてしまった。

盛り上がり過ぎですね。めっちゃ楽しかった。息子はお疲れで不機嫌になってましたけどね。

誕生日と言えばケーキ。ケーキは妻のお手製。水切りヨーグルトを使って作ってました。

私は初耳でしたが、1歳の誕生日ケーキでは定番らしいです。

ヨーグルトなら離乳食を始めた赤ちゃんでも食べられますからね。(乳製品アレルギーがなければ)

というわけで『水切りヨーグルトを使ったケーキ』のレシピのご紹介です。クックパッドに掲載されているレシピを参考に少々アレンジを加えております。

まずは生地のレシピ

Cpicon

材料(8人分)
米粉 100g
卵 2個
砂糖 30g
米油 30cc
牛乳 70cc
引用元: 米粉でふわふわ、スフレパンケーキ by ミコおばちゃん

米油をバター20gに変更して作りました。作ったのはです。

デコレーション

Cpicon

材料
食パン6枚切り3枚
プレーンヨーグルト適量
苺適量
ボーロ適量
引用元: 1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ by G・LEAF

食パン部分は上記の生地のレシピに変更。ヨーグルトに砂糖を少々入れて作りました。アレンジはそれぐらいです。作ってアレンジしたのはです。

完成!!

見た目はめっちゃケーキです。水切りヨーグルトを初めて食べたのですが、さっぱりしていて結構いけますね。

息子もパクパク食べていました。生地が少し硬かったので最初は食べなかったのですが、細かく砕いてやると食べていました。

私はこのケーキ結構美味しいなと思ったので、大人が食べるケーキとしてもありだと思いました。甘いものが苦手な方におすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました