【関西】タダ(無料)で遊べる!「兵庫県立一庫公園」に行ってきました!【遊び場】

育児
スポンサーリンク

新しい靴も買ったし新しい服も買ったのでお出かけしたい気分MAXでした。

でも行き先はお洒落なお店とかではなくて、自然のある場所でのんびりした時間を過ごしたい感じ。

家族でお出かけだし子どももまだ0歳児なので当然ですよね。

というわけで「兵庫県立一庫公園」に行ってきました。

兵庫県立一庫公園

施設概要

公式兵庫県立一庫公園ホームページ

一庫ダムによって生まれた知明湖と、その周辺に広がる豊かな緑、かつて一庫炭を生み出した雑木林は、眼下に広がる雄大な水辺をたたえ、数多くの生きものの住処となっています。その緑に囲まれた丘は、かつて子どもたちの遊び場であった「原っぱ」です。耳を澄ませば鳥のさえずり、四季折々の木々の香りなど、豊かな自然の恵みを感じる環境にやさしい空間が醸成される公園です。

一庫公園とは?[ 兵庫県立一庫公園ホームページ ]

兵庫県川西市にある県立公園です。我が家から車で約一時間。

それだけ時間をかけてわざわざ行くのは、施設利用料が無料だし駐車料金も無料だから!

タダで遊べるとか最高やで。

駐車場

2か所あります。「丘の駐車場」(69台)と「湖畔の駐車場」(76台)。

写真は「丘の駐車場」。両方とも無料ですが、断然「丘の駐車場」の方が近いし楽です。

「湖畔の駐車場」に停めると地獄の「360階段」が待っております。

土曜日の12時半頃に行ったのですが、「丘の駐車場」は当然の如く満車だったので何も知らずに「湖畔の駐車場」に停めました。

それが地獄の入口でした。

抱っこひもで子どもを抱っこしながら両手に荷物の状態で上ったのですが両足パンパンになりました。

これ年配の方とかヤバいんじゃないでしょうか。

「丘の駐車場」が満車でないことを祈るか、早めに行きましょう。

もしくは14時過ぎとかなら空きが出ているかも。

写真は地獄の「360階段」。

帰りは下りだったので少し余裕があったのか妻が撮影してました。

それでも下り終えた頃にはフクラハギがパンパンでした。

お弁当食べて芝生でゴロゴロ

お弁当

行く途中に日生中央駅にあるオアシスに寄って食料を購入。全部で2,000円ぐらい?もっとしたかも。

タダで遊べるけどここにはお金かかりますね。

まあ家から作って持っていくという手もありますが、お気楽にお出かけしたい時は出先で全て買うのもストレスフリーでありです。

どこに何が売っているのかを知っとかないといけないけど。

外で食べるご飯はいつもよりさらに美味しい。

オアシスでは九州フェアみたいなんをやっていてお弁当も最高に美味かったです。

息子も事前に買っておいた離乳食をパクパク食べてました。

外で食べるといろいろなことが気になるせいか、いつもと違っておとなしく食べてくれるので助かります。

公園内にはゴミ箱がないと思うので、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

食後は芝生でゴロゴロ

息子、芝生デビュー。手を持って歩かせようと思ったけど一切立たず。芝生が気になるのか、何度もちぎっては口に入れようとしてました。

芝生は食べれんよ。

この前買ったファーストシューズが届いたらまた来ような。

[kanren id=”31″]

その後、息子撃沈で爆睡。我々夫婦は小さなレジャーシートに座ってポテトチップスを食べました。こういう時間もたまには必要ですね。

帰りに「道の駅いながわ」で食べ歩き

帰りに「道の駅いながわ」に寄りました。

お餅を買ったり野菜を買ったりするためだったのですが、その場で食べられるスイーツ的なものも欲しくなりまして買っちゃいました。

公式道の駅いながわ 近畿 兵庫県川辺郡猪名川町

そばソフトクリーム

めっちゃそば味。でもめっちゃ好きな味でした。お出かけ先で食べるソフトクリームはなんでこんな美味いのか。300円。

いちご大福

私つぶあん、妻しろあん。これもめっちゃ美味かった。餅がめちゃくちゃ柔らかくて、イチゴの酸味とあんこの甘味がうんぬんかんぬん。あれ?先日食べた「一心堂」より美味いんじゃね?1個180円でした。

一心堂の記事はこちら。

[kanren id=”34″]

まとめ

天気の良い休日でもそれほど混雑した様子はなかったので、ゆったりと過ごせました。平日のこの時間なら「丘の駐車場」に停められるかもしれません。自然の多いところなのでまた遊びに来たい。おすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました